レッスン生徒募集中

レッスン情報(2015年3月現在)

★レッスン概要
1時間30分のレッスンを基本としております。他のレッスンに比べ少し長いと感じられるかもしれませんが、音を出すことが難しい楽器の為、基礎練習に30分~45分の時間を割き、それから曲の練習に入ります。
またサックスは楽器の組み立てと片付けに意外と時間がかかります。楽器を大事に使ってほしいので、丁寧に片付けをすることもレッスンの1つとして捉え指導しております。基礎練習から曲練習、生徒さんからの質問、楽器の片付け、以上のことを考慮して少し長めのレッスンとなっております。

今まで様々な方に師事してきた経験上、先生が演奏していただけると大変嬉しいものでした。
その音が身体にしみ込む感覚はかなり長い間残ります。これはCDとライブの違いと似ていて、100回聴いても1回ライブ見た方が印象が大きいものです。
そのような経験から、一緒に沢山演奏するレッスンをしております。一緒に音を出すと緊張感も緩和されますし、何より楽しいです。ライブを体験しているようなレッスンをするよう心がけております。


★対象
=これから楽器を始めたい方からプロを目指す方まで=

☆ これから楽器を始めたい方
ゆっくり着実に上達するよう指導していきます。音楽教室にありがちな短い時間で流れ作業のようなレッスン、とりあえず音が出て楽しめればいい、というレッスンではなく、音の出る仕組み、楽器の構え方、呼吸法、小さなことをコツコツ積み重ねるレッスンを行っております。
また、楽器をお持ちでなくても構いません。むしろ楽器をインターネットで買ったり初心者1人で楽器屋に買いに 行くことはお勧めしません。楽器屋に一緒に行って、ご予算や楽器の選定も行っております。生徒さんに合う楽器 を探すお手伝いをさせていただきます。


☆ 伸び悩んでいる、行き詰まりを感じている方
私の生徒さんは、音楽教室のグループレッスンを受けている方も多くいます。個人レッスンに比べるとグループレッスンの場合、個人的に細かい基礎奏法を教えられることが少ないため、いつの間にか間違った奏法を身につけて進んでいくこともあります。最初の1~2年は楽しく続けられても、3年位経過した時にあまり上達を感じない、苦手な音域がある、唇が痛くなる、その結果吹きたくなくなり次第に楽器と遠ざかっていく、という方も少なくないと思います。

上達したいけど何を練習するべきか分からない、嫌いになりつつある、そのような方、是非ご相談下さい。
他のレッスンと平行して習いに来ている方も多いです。


 ☆ 学生
吹奏楽部所属の中学生、ビッグバンドのサークルに入っている大学生等、小学生から大学生まで教えております。学割料金あります。


☆音楽大学(ジャズ科受験)、プロを目指す方
母校の洗足学園大学を筆頭に音大のジャズ科が増えました。ジャズ科の受験対策、そして受験という通過点にとらわれないレッスンをします。一般の生徒さんより、より専門的な知識と技術を必要とします。ジャズを演奏することはどういうことか、音楽そのものだけではなく文化も勉強していきます。


☆音楽講師を目指す方(特にクラシックを主に学ぶ音大在学生・卒業生)、または現役の音楽講師
毎年日本全国から多くの音大生が卒業します。厳格なクラシックを学び、演奏する上でのテクニックは非常に高いレベルを持っている方が多いと思います。しかしながら、卒業後音楽教室の音楽講師として働きたいと思った時、求められていることは、ポップスやジャズの奏法が多いのが事実。それらのジャンルを演奏してもどうしても雰囲気が出ない、クラシックのようなポップスになってしまうと悩む方が多いと思います。ポップスやジャズの知識を増やしたい方もご相談下さい。実際に音大在学中からレッスンをして、講師になった生徒さんもいらっしゃいます。

☆サックス以外の楽器の方
トランペットなどの管楽器に加え、ピアノやベース、ギターなど、他の楽器でも方でもレッスンを受け付けております。(私はサックスを吹きます。)例えばリズムの捉え方やフレーズの唄い方、練習方法など、ジャズを演奏する上でどの楽器にも共通することを教えております。サックスソロ時のコンピング(バッキング)もレッスンで試すことができます。



★短期レッスン
結婚式で演奏したい、とりあえずサックスを吹いてみたい方もご相談下さい。1回だけのレッスンも大歓迎です。


★日程の決め方
私と生徒さんとレッスンスタジオのスケジュールを擦り合わせて日程を決めていきます。隔週、月1回、3ヶ月に1回程度、生徒さんにより間隔はそれぞれですが、お勧めは月に2回~2ヶ月に3回程度受けて下さると嬉しいです。「課題をクリアしてから次のレッスンを受ける」ということはあまりお勧めできません。その間に奏法が崩れたりすることもあります。定期的に間が空かないようにレッスンに通うことを推奨します。


★料金
大人1回9000円(別途スタジオ料金必要)
学生1回7000円(別途スタジオ料金必要)
通常1回1時間30分のレッスンですが、1時間のレッスンも承ります。料金は変わりません。


★キャンセル料金
・1日~3日前レッスン代半額とスタジオ使用料
スタジオによりキャンセル料金が発生するタイミングが変わります。
(例1)予約からレッスン1週間前は半額)
(例2)3日前まではキャンセル料無料、1日~2日前は半額
・当日はレッスン代金とスタジオ使用料


★場所
・基本的にJR鶴見駅の練習施設を使います。
また出張レッスンも承ります。その場合交通費も頂戴しております。


洗足学園音楽大学付属音楽教室でも教えております。
こちらは音大受験生向きです。


お問い合わせ
takujazzアットtakujiyamada.com
アットを@に変換して送ってください。

このブログの人気の投稿

初めてのジャズライブハウス

ナスカン

2012年12月スケジュール